素人による自転車制作: FabCycle

自転車素人が自転車を一から組んでカスタムしていく様子を記録したブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車制作日誌 第6回 パーツ選びの方針

みなさんこんにちは!今回は自転車制作日誌の第6回目です。 おさらいになりますが、この自転車制作日誌はずぶの素人が 折りたたみ自転車 (20インチ) 重量10kg代 価格5万円以下 で、パーツの入手からはじめて自転車を組んで行くという企画です! 前回までに、…

自転車制作日誌 第5回 クランクとBBを外す!その③

こんにちは!今回は自転車制作日誌の第5回目です。 おさらいになりますが、この自転車制作日誌はずぶの素人が 折りたたみ自転車 (20インチ) 重量10kg代 価格5万円以下 で、パーツの入手からはじめて自転車を組んで行くという企画です! 前回、ボトムブラケッ…

自転車制作日誌 第4回 クランクとBBを外す!その②

自転車制作日誌の第4回目です。 おさらいですが、この自転車制作日誌はずぶの素人が 折りたたみ自転車 (20インチ) 重量10kg以下代 価格5万円以下 で、パーツの入手からはじめて自転車を組んで行くという企画です! 今回は、前回購入したE-tool(イーツール)…

自転車制作日誌 第3回 クランクとBBを外す!その①

自転車制作日誌の第3回目です。 おさらいですが、この自転車制作日誌はずぶの素人が 折りたたみ自転車 (20インチ) 重量10kg以下代 価格5万円以下 で、パーツの入手からはじめて自転車を組んで行くという企画です! 今回は、前回入手したドッペルギャンガー …

自転車制作日誌 第2回 フレームげっと!!

自転車制作記の二回目です。 おさらいですが、この自転車制作記は 折りたたみ自転車 (20インチ) 重量10kg以下 価格5万円以下 で、パーツの入手からはじめて自転車を組んで行くという企画です! (ずぶの素人が、、自転車を数年も乗っていないずぶの素人が、、…

自転車制作日誌 第1回 フレーム探し

どうもこんにちは。 素人が自転車を組んでいく様子を記録していくこの日誌の第一回目です。前回、第0回イントロダクションでざっくりと条件をつけました。 折りたたみ自転車 重量10kg以下 価格5万円以下 といった感じです。 この条件に見合うようにパーツの…

自転車制作日誌 第0回 イントロ

どうもはじめまして! 今日から、自転車制作日誌と題して、パーツ集めから初めて、自分で自転車を組んでいく課程を報告していきたいと思います。 自転車を組もうと思った理由 正直、自転車はもう何年も乗っていないし、ロードバイクどころかクロスバイクも所…